【戦前~少年向け小説&探偵小説】海野十三、山中峰太郎などの書籍をまとめて入荷しました!
戦前から戦後にかけて出版された少年向け探偵小説、冒険小説など海野十三の著書を中心にまとめて入荷致しました
古本マニアは数あれど、根強いファンを持ち、読む者を魅了しづづける探偵小説、冒険小説。
内容もさることながら躍動感にあふれるB級的な挿絵も魅力です!
戦前、戦後の少年たちを夢中にした冒険小説どんなものなのか、「地底戦車の怪人」海野十三(昭和15年刊)の目次を開いてみると…
【腦みそだ!】
【あゝ十五個!】
なんやねん!!と突っ込みを入れたくなるようなものから、
【妙な空中戦】
【秘密の裏口】
【男装の女戦士】
など、元祖・男装の麗人 川島芳子を彷彿とさせるキャラクターが登場したりとドキドキワクワクの展開
戦前には実際に存在する国などを舞台に物語が繰り広げられますが、戦後に出版されたものは宇宙、火星、海底と、より壮大にファンタスティックな物語になっていきます。
今回入荷のなかには「黒バラの怪人」武田武彦(昭和29年刊)もあり、気味の悪いピエロと楳図かずお作品に出てくるような怪人(?)の間でフィギュアスケートを踊る少女…表紙のおどろおどろしいこと(笑)
戦後も10年近く経過した作品になると、また違った趣となります。
少年向けの探偵小説、怪奇小説、冒険小説の変遷を知ることのできる入荷書でした!
by こばちゃん
お問合わせ・買取のご依頼
お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。