神奈川県川崎市にて!デザイン関連、廃墟関連、写真集、オカルト関連の本などをお譲りいただきました!

神奈川県川崎市にて、デザイン関連、廃墟関連、写真集、オカルト関連の本などをお譲りいただきました!ありがとうございます(*^-^*)

本日は「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」展(森美術館、2017年2月4日-6月11日)の図録をすこしだけご紹介♪

川崎、図録

この展覧会、クラニャンもチラシ↓ が可愛い~:heart:と思ってしばらく部屋に飾っていたのですが、会期が長いため油断していたらうっかり見逃してしまったんです…(´;ω;`)(ちなみにモモコさんもだそう:ase1:)

川崎、図録

そんななか、くまねこ堂に図録が入荷いたしました!(ラッキー(>ω<):heart:!)

国際的に活躍するインドの現代アーティスト、N. S. ハルシャ氏(1969-)の作品が一堂に集められた本展。「南インドの伝統文化や自然環境、日々の生活における人間と動植物との関係など、自らを取り巻く『生』」が制作のテーマだそうです。

例えば柔らかな桃色、整然とした天体望遠鏡のリズムが心地よいこちらの作品:hoshi1:

川崎、図録

《宇宙情報処理センターでの名優》(2015年/同展図録206頁より部分。)

拡大すると、民族衣装を着た女性や聖なる牛が描かれているのが分かります。しかしこの絵の「インド的」な要素はこれだけではないようで…

川崎、図録

同上図、拡大

よく見ると、右下にムチを持った女性が描かれているんです…(゜゜)Σ
解説によれば、本作はマイスールのアンダーウェア工場で働く女性たちからインスピレーションを受けているそう。ここで女性たちは、ムチを持ったマネージャーの監視下、「未来の搾取工場」で宇宙からの信号を解析しているのだといいます。

ハルシャ氏はエギゾティックでわかりやすいインドらしさを演出するだけではなく、その背景にある社会へのまなざしも忘れていません。
みずみずしく軽やかな作風に、鋭い風刺が込められているんですね…

行きたかった:ase1:

By クラニャン

 

 ※現在一時的にお品切れのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP