【横浜市西区】ワンピース、建築SD選書、ジャイアントキリング、漱石文学館 などをお譲りいただきました!
本日買い取りをさせていただいた中には、綾小路きみまろさんのライブDVDもございました!
綾小路きみまろさん(1950年生)といえば「中高年のアイドル」といわれ、毒舌漫談で大ブレイクした司会者さんですが、長い下積み時代があったことは有名な話になっていますね。
Wikipediaによると大学卒業後1969年にキャバレーの司会者としてデビュー。折しも高度経済成長真っ只中のキャバレー全盛時代!
キャバレーにも、場末の小さな店から一流の大店まで数多くの名店が存在しておりましたが、やはり私が忘れられないのは月世界やミカドなどの赤坂のグランドキャバレーで、当時のサラリーマンたちは「いつかミカドで飲めるようになりたい」と夢を抱いていたそうです。
昭和の代表的なグランドキャバレー・ミカドには、なんと約1500人のホステスさんが在籍し、常時800人ほどのホステスさんが出勤していたんだとか!?
昭和のバブル期エピソードはスケールが違いすぎて、びっくり仰天です!
グランドキャバレーでは夜の蝶たちによる接待ばかりではなく、専属のダンシングチームによるパフォーマンスや一流芸能人を招いてのショーも大きな見ものであり、その出演歌手たちの司会を行っていたのが、きみまろ氏だったそうです。
のちに独立されて、数人の演歌歌手の専属司会者となった訳ですが、地方興行をまめに行う演歌歌手の専属司会者は並大抵の実力ではつとまりません!
この時代に鍛えられた話芸が、現在のきみまろ氏の地位を築き上げたのでしょう。
昔から「客いじり芸」を売りにした芸人さんたちは沢山おりましたが、きみまろ氏の芸風はキワドイことを言いつつも下品さがなく、「芸は人なり」の言葉通り人柄を表しているように感じます。
そしてそして、なんときみまろ氏の趣味は骨董蒐集だそうで、主に生活骨董をコレクションしているのだとか!
より親近感がわきますね(笑)
くまねこ堂では古書、骨董のほかにも、CD,DVDも積極買取をさせていただいております!
byこばちゃん
お問合わせ・買取のご依頼
お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。