教師の方からのご依頼で、埼玉県の某公立学校へ社会科学、古代史、宗教、哲学、文学、小説を千冊ほどお譲りいただきました!
この間年が明けたと思ったら、いつの間にか四月に……!
ついに咲いたと思った桜も、あっという間に葉桜になってしまいました。
自然の景色だけではなく、四月は人の生活も大きく変化します。
入学、入社、人事異動……。それに伴って身辺の整理をされる方も多い季節。
というわけで、四月は出張買取の繁忙期!
先日もフジタンは買い取りに行って参りました!毎度ありがとうございます。
今回は埼玉県の某公立学校へお邪魔させていただきました!
教師の方からの依頼でして、学校も春休みに入りいい機会ということで蔵書の整理をご希望とのこと。春休みは小学校・中学校・高校だけでなく大学教授の方からのご依頼も多いもので、フジタンも去年は何度も大学に行かせていただきました。
校内には正門からお邪魔させていただいたのですが、玄関に入った途端に漂うノスタルジックな香り! 水道の蛇口、窓から見える庭、壁のポスター……何もかもが懐かしい!
校内の雰囲気はどの世代でも共通のようです。
整理をお願いされている職員室の近くの部屋に入りますと、段ボールが十数箱積まれておりました。中に入っていたのは新旧含め様々な小説。ご依頼主様が休み時間に読まれていた本だそうです。
それぞれの段ボールに本がキッチリと詰まっており、冊数はおおよそ1000冊ほどでしたが、店主の渡辺が一冊ずつ丁寧に、かつ迅速にチェック。
さすがのスピード、30分ほどで査定が完了です。お値段をお伝えしましたところ、査定結果に快諾していただきました。
当初は一部屋のみのご依頼だったのですが、急遽三階の教室も整理することに。
場所を伺って到着しましたのは……なんと理科室!
壁に並ぶ薬ビンや実験器具がこれまた懐かしい。理科室の蛇口ってやたら勢いよく水が出るんですよね。
買取をお願いされたのは社会科学、古代史、宗教、哲学、文学などなど様々な文庫本。
こちらも一冊ずつ渡辺が目を通し、私フジタンがガシガシと箱に詰めていきました。
校舎の三階ということで階段のアップダウンも激しかったのですが、渡辺も私も慣れたもの、台車を使いつつスムーズに終了いたしました。本を運ぶ際に聴こえるリノリウムの床を踏む音がなんとも心地よかったです。
無事に買取を終え、春休みの校舎を後にして我々は帰路に着きました。
仕事ですのでノスタルジーを浸ってばかりもいられませんが、
たまには昔を思い返すのも良いものです。
くまねこ堂は基本的に年中無休ですので、長期休み中のご整理のご依頼、お待ちしております。
フジタン
お問合わせ・買取のご依頼
お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。