今朝、情報番組をチェックしてこなかったスタッフの言い訳
本日は埼玉県蓮田市のお客様より、
世界の名著、日本の名著、心理学、児童文学、教育学、学術書、専門書、キン肉マン消しゴム、ソフビ、シチズンのしーちゃん、エスエス製薬のピョンちゃん、郷土玩具等をお譲りいただきました!
ご自宅のバリアフリー化工事に伴い、お家の不要なモノをご処分することとなり、
お呼びいただいたそうです。御依頼ありがとうございます!
私は朝一から店主の出張買取に同行する際、
日々のニュースを一番最初の話題にする事が多いのですが、
今日は、情報番組をチェックしてこなかったんです、私。
その言い訳を店主に話したところ、、
そのお話をブログにさせていただくこととなりました。
Spotify(スポティファイ)って音楽アプリご存じですか?
ダウンロード等をしなくても沢山の曲が聴ける音楽アプリで、
私は、そのアプリを起床時のアラーム音に設定し、毎朝起きています。
選曲はアプリに丸投げの、毎日ランダム。
(いわゆる懐メロも好きなのですが、最新の曲も知りたいからです!)
今日は今まで聴いたことがなかった、
名も存じなかったアーティストの歌が流れてきました。
毎日、ワンフレーズ聴くか聴かないか位でアラームを停止させるのですが、
今日はふと耳に残ったのか。
一曲、聴き通してしまいました。
普段は起きたらニュースを観るのですが、
今日はそのアーティストが気になり、
その曲のミュージックビデオをそのままYOUTUBEで検索して、再生しました。
その曲は、後ろ向きな歌詞で、
アンニュイな雰囲気だとはすぐに分かったのですが、
寝起きのぼんやりした印象から、歌詞を辿る内に目が覚めるように輪郭が帯びてきました。
「青空なんて飛びたくなかった」
直接的なフレーズはないのですが、
この憂鬱な歌詞は、核兵器か、もしくは核爆弾 ”自身” の気持ち。
この歌を歌っているのは当時現役女子高生だった(現在19歳!)
シンガソングライターの熊川みゆさんという方で、
画の切り取り方が絶妙(だって核爆弾そのものの気持ちを表現しようと考えたって、
なかなかできない発想ではありませんか!?)で、
お声もとても清涼感があり、心地良く、
他の曲も聴いてみたりしてしまって・・・
朝のニュースをチェックせずにそのまま出勤。
本日、雨が降ることを知らず傘を持ち合わせておらず、
アッハッハッハ(∩´∀`)∩びしょびしょやんけ
という会話に、出張買取後の車中、なりました(恥)
自分が知りたくない事から目を背けようとすれば、いくらでも背けられる時代。
知りたい情報だけ選べる時代。
世の中の問題、人ひとりひとりに影響力はさほどないのかもしれませんが、
知ること、考えること、そして
人同士で感じたことをフィードバックし合うことが大切と思います。
音楽でも本でも、スポーツでも趣味でもなんでも、
導入は何でも良いと思っています(*^-^*)!
私は世間でいうネガティブな問題と初めて心から向き合おうと思ったきっかけはシュルレアリズムの、メメントモリを題材にしたアート作品でした。
見たくないもの、考えたくないものを直視する事、受け入れること。
とても大切だけれど、人間はだれもが臆病な心を持ち合わせていて、
それが社会のタブーとなっていることも少なくないと思います。
「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」とニーチェも言っている通り、
深くさぐれば探るほど、引きずられてしまう、帰ってこられなくなってしまう事もあります。
だからこそ、自身が知ったことを他人と共有し、
感化し合えたら、絶望せず、立ち向かう勇気が湧くのかもしれません。
そんな会話を車中、店主とした出張買取でした。
かこさん
買取品目・ジャンル | 世界の名著、日本の名著、心理学、児童文学、教育学、学術書、専門書、キン肉マン消しゴム、ソフビ、シチズンのしーちゃん、エスエス製薬のピョンちゃん、郷土玩具等 |
---|
お問合わせ・買取のご依頼
お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。