かわいいクモ🕷の絵本
こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。
11月終盤ともなると、さすがに暖かい日は減ってきますね。いつの間にか半袖は着なくなっていました。手指が乾燥しはじめ、ハンドクリームが手放せません。切れると本当に痛いですよね😭皆様もお気を付けてお過ごしくださいませ!
====================
さて、本日は可愛らしい絵本がありましたので、紹介させていただきます。
「いちばん美しいクモの巣」 著:アーシュラ・K・ル=グウィン 訳:長田弘 絵:ジェイムズ・ブランスマン
著者のアーシュラ・K・ル=グウィンさんは、ナルニア国物語やゲド戦記で有名ですね。小さい頃、小説や映画を読んだり、観たことがあります。
こちらの書籍はリーゼという一匹のクモが主人公のお話で、ストーリーはとても繊細で美しい内容です。
クモをかわいいと思ったり、綺麗と感じたことは、わたしの人生の中ではないかもしれません。作者のこの視点は私には新鮮でした。家の中にいるクモは悪い虫を食べてくれるから殺してはいけないとよく親に言われていましたから、嫌悪感こそないものの、やはり虫である以上かわいいという感情は持てなかったと思うし、今もそうです。ですがなんだか優しい気持ちになれるようなこの作品を読んで、少しかわいいかもしれないとも感じました🕷
細い線で描かれた絵もとても綺麗です。リーゼが一生懸命にクモの巣をつくる様子がとても応援したくなります。
リーゼが立派な絵画の用な、タペストリーの用なクモの巣をつくり、たまたまやってきた女性が見つけるシーンですが、とても面白いですよね。クモの巣はできていたら払うもの、掃除するものという印象がありますが、こんな立派なクモの巣だったら絶対に掃除できないです😂
輝く宝石に憧れていたリーゼは、自分の作った巣に落ちた夜露が朝日に照らされて輝くのを観て喜びます。クモがこんな事を考えているかも知れないと思うと愉快だし、これからはクモの巣を掃除するのもためらってしまうかもしれません(笑)
とてもかわいいお話で、心がほっこりしますね。大人になっても、たまに絵本を読んでみるのもいいなとおもいました😄
くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。
遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能です。ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。
また、お客様からの感想、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの今後の励みとなります!いいね、拡散等よろしければどうぞお願いいたします!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ち