怖そうなあの人、偉そうなあの人も実は…?

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。
12月に入りました。冬休みがもうすぐ控えていたり、クリスマスや様々な行事が多く、師走というだけあって忙しい月ですよね。年末の大掃除のお片付に手が回らなくて困っているというお客様、ぜひくまねこ堂にご相談くださいね😉

さて、最近入荷いたしました書籍で気になるものがございましたので紹介させていただきます。

「やばい日本史」 監修:本郷和人

日本史、と聞くと苦手意識を持つ方や、ああ、学生の頃好きじゃなかったな、なんて思う方もいらっしゃるでしょう。覚えることは沢山だし、ナントカの乱だの、ナントカの変だの紛らわしい出来事は多いし、将軍15人も覚えられないし…。私もそんな風に思っていたことはありましたが、人物の物語や逸話などを知ると、意外と面白かったりするんです。
こちらの書籍で紹介されているのは、偉人たちの「ダメなところ」「残念なところ」です。歴史の教科書に登場するスゴイ人たちもみんな同じ人間ですから、残念な部分だってもちろんあります。そこがまた人間らしさや親近感を感じて面白いところだったりします。
今回は私が個人的に気になった方々を数名ピックアップいたしました。

まず始めは「武田信玄」。信玄といえば「敵に塩を送る」などの有名なエピソードがあったり、戦国武将の中でも人気の高い人物ですよね。そんな信玄の恥ずかしい話が残されております。
信玄には春日源助というお気に入りの美少年がいたそうなのですが、弥七郎という別の男に浮気をしてしまい、それがバレて春日源助に送った言い訳の手紙が残っているのです。
明治以前の日本では、同性愛や同性の恋人がいることなど大して珍しいことではなく公然と行われていたことなので、現代人の感覚からすると不思議な感じがするかもしれませんが、恐らく性自認が今でいうバイセクシャルだという人が多かったのだと思います。
しかし、地位もある強い武将が必死に浮気の言い訳を書いていると考えると笑えてしまいますよね。実際にどんな見た目だったかはわかりかねますが、自分の中で武田信玄のイメージはゴツい男の人なので、そんな人が必死に言い訳をして思い人のご機嫌取りをしている…と想像すると面白いです😂家では尻に敷かれるというタイプだったのでしょうか。

続いても戦国時代の武将、「伊達政宗」です。独眼竜で知られる彼もまた、有名な逸話をいくつも持っており、人気のある武将ですよね。
こちらで紹介されているのも有名なエピソードですね。死装束で謝罪に行くという大胆さ…。こちらの画像にもある通り、もはやふざけているのでは…?ともとれる行為ですが、たしかにここまでされては驚きのあまり怒る気すら失せそうですよね。皆さんももし誰かを怒らせてしまった時には死装束で謝罪に行ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら許されるかもしれませんよ😆(許されなくても責任は取りません⚠)
ちなみにですが、伊達政宗といえば眼帯というイメージがあり、ドラマや漫画などの創作作品では政宗の代名詞ともいえますね。しかし、実際の伊達政宗は眼帯をしていなかったそうですよ。

時は江戸時代に変わりまして、「西郷隆盛」です。幕末の志士の名前を挙げなさいと言われたら、序盤に名前が出そうな人物ですよね。
若者から人気があり先生と慕われることもあった西郷ですが、戦争が終わると時間ができ、暇を持て余した結果太りすぎてしまいます。上野公園に犬を連れた西郷の銅像がありますが、あれは肥満解消のために飼いだした犬なのだとか。人って、暇になるとついつい何か食べちゃいますよね…。分かります。家にいるとき、お菓子があれば無意識に食べてますもの。去年は緊急事態宣言などで外に出られないことが多かったですよね。それと同時に「コロナ太り」なんて言葉をよく耳にしましたが、確かに、家にいて暇だと食べちゃうんですよ。薩摩の名のある志士でもそうなんだから、私たちだってそうなるものなのかもしれません(下手な言い訳)

最後はこちら。明治の文豪、「夏目漱石」です。日本人で名を知らぬという人はいないに等しいし、国語の授業等でも夏目漱石の作品がよく使用されます。そんな大人気作家の残念なところはというと、抜いた鼻毛を原稿用紙に貼り付けるという変な癖があったのだそうです…。文豪と呼ばれる人たちにはあまりにもぶっ飛んだエピソードが多いですが、こちらもまた、なかなかに強烈です。封筒を開けて出てきた原稿に鼻毛が貼り付けられていたら、私ならビックリして叫んでしまうかもしれません😨鼻くそをほじるとか食べるとかよりも、なんかヤバい気がしますよね…。天才の頭の中って一体どうなっているのだろうと、つくづく思います。

いかがでしたでしょうか。誰もが知る偉人の人間らしい(?)一面を知ると、もっと歴史が面白く感じますよね。すごい人、偉い人、頭のいい人だって、みんな人は人。欠点や変な癖などは持っているものなのです。そう考えるとすごくチャーミングに思えません?いつも怖い顔したあの人も、実は鼻毛を抜く癖があるかもしれない…と想像するだけで、毎日楽しい気がします🤣

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、レコード、ゲーム類、古道具、アクセサリー、古銭や切手、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。
遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能ですのでご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

また、お客様からの感想やレビューなどございましたらスタッフも大変嬉しい限りです。
日々の励みとなりますので、高評価、拡散等どうぞよろしくお願いいたします!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP