ブルース・カミングス『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』杉田米行監訳(明石書店、2004年)が入荷しました

 いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 以前の投稿で、和田春樹『朝鮮戦争全史』(岩波書店、2002年)を紹介しました(※)。これに引き続いて、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)とアメリカとの関係を通史的に追った書籍も同時に入荷していました。


※和田春樹『朝鮮戦争全史』(岩波書店、2002年)が入荷しました(くまねこ堂古書ブログ、2022年10月13日)
https://www.kumanekodou.com/31305/

ブルース・カミングス『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』杉田米行監訳(明石書店、2004年)

 ブルース・カミングス『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』杉田米行監訳(明石書店、2004年)です。著者のカミングスは、1981年刊行の『朝鮮戦争の起源』などで知られる、朝鮮戦争研究の第一人者の一人です。『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』は原書も2004年に刊行されており、その直前には2003年のイラク戦争(アメリカを主とする有志連合がイラクに侵攻)がありました。本書の刊行は、イラク戦争をどのように考えるべきかということについて、はからずも朝鮮戦争史の研究者からの発信という意味を持つことになりました。

 歴史家が現状の戦争について述べる場合、「我々は忘れっぽいぞ」という警鐘を鳴らすに違い、と予想されたのではありませんか。実際、『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』の「日本語版序文」には、次のようにあります。

「本書は、そうした情勢(前述のイラク危機に続く北朝鮮危機が発生する恐れ)にあって、米国の北朝鮮政策を人々が論じる際の一助となることを願って上梓したものだ。そのうえで、これまでの歴史的経緯を述べた二章も加えておいた。一つは、朝鮮戦争中、北朝鮮に対して実施されたみな別爆撃についての章。もう一つは、ゲリラであった、1930年代の金日成についての章である。これらの章を加えたのは、朝鮮への米国の関与となると、米国人はとかく健忘症になりがちだからだ。米国人にとって朝鮮戦争は『忘れられた戦争』であり、米空軍が北朝鮮に対して行った絨毯爆撃についてもあまり知られてはいない。実は当時、国防総省の検閲により、爆撃の惨状は米国人の目にほとんど触れなかったのである。しかし北朝鮮の人々に、巨大な軍隊と一万五〇〇〇ヵ所にも上る安全保障関係の地下施設とからなる『軍事国家』を建設させたのはまさにこの経験なのである」

 日本においては、隣国である北朝鮮の軍事的脅威が強調されることがあります。また北朝鮮国内の政治的抑圧が不気味に語られることもあります。しかしながらその手の話に、なぜそうなったのか、という問いが続けられるかどうかで、むやみな不安か、現状に向き合えるかが分かれてくるのではないでしょうか。むしろ、忘れっぽい(あるいはもともと歴史を知らない)人々による、軍事に関する何やら勇ましい発言に接してしまうことのほうが、よっぽど恐ろしく感じます。

ブルース・カミングス『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』杉田米行監訳(明石書店、2004年)
▲中扉の引用。「何を忘れているのであろう?」

 冷戦が終結し、東ドイツが西ドイツに吸収合併された当時、北朝鮮も早晩解体すると思われていたと聞きました。けれども北朝鮮はそれから30年余りを経ても存続しています。そのような隣国について、認識を更新していく必要がありますね。

===
 くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野坂


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP