昭和の音楽雑誌・バンドスコアをお譲りいただきました!~新譜ジャーナル編~
くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/
先日は、世田谷区喜多見のリピーターのお客様より昭和アニメのサントラのレコード、昭和の音楽雑誌・バンドスコア、外国切手、中国切手、マイク、学習参考書、レトロゲームのゲームカード、コミックスニュースなどをお譲りいただきました!
その中から今回ご紹介させていただきたいのはこちら!
自由国民社から発売されていた音楽雑誌「新譜ジャーナル」です
お譲りいただいたのは1975年(昭和50年)のものでした。
「新譜ジャーナル」は先日ブログで紹介させていただいた「guts」より少し前に刊行された音楽雑誌のようです。
1975年。日本の音楽界はどんな感じだったのでしょうか。
ちらっと中を見てみると、若かりし日のユーミンがいたり(美脚…!!!)、
だいぶとがった吉田拓郎の姿も。
(この20年後にジャニーズのアイドルと音楽番組をやるなんて、とても信じられません…😁)
こちらは沢田研二が結婚披露をかねて比叡山で行ったフリーコンサートの記事です!
このライブでは内田裕也が参加していたり、ミッキー吉野グループがバックで演奏していたりと結構豪華だったようで、音源がLPにもなって発売されていました。
さぞかし盛り上がったんだろうな~と思って記事を見てみると、炎天下の比叡山で朝8時から会場で待って、ジュリーの登場が午後3時だったり(!)、“思ったより淡々としたステージだった”“ジュリーファン以外の人が聴いても納得できるようなノッて聴けるようなシンガーに早くなって下さい”など、わりと辛口なことが書かれていて笑ってしまいました(笑)
推しの結婚披露ライブを無料で観れたなんて、すごい時代ですね。
かまやつひろしの“我が良き友よ”が発売されたのもこの年だったみたいです。
「下駄を鳴らして奴が来る~」でお馴染みの曲ですね♪
この時発売されたアルバムに一緒に収録されていたのが、右ページで紹介されている“ゴロワーズを吸ったことがあるかい”なのですが、この曲は最近の若い世代にも人気があって、ファンクアレンジをされてたり、いろんなミュージシャンにカバーされています。
歌詞がかっこいいんですよね~😆
今も色あせない名曲だと思います
音楽に詳しい人も、そうでない人も、誰でも絶対知ってる人が一人や二人は載っているであろう昭和の音楽雑誌の世界。今回の買い取りで、私はすっかりハマってしまいました(笑)
当時活躍していたミュージシャン達の多くが、今も現役バリバリで活動を続けているのが凄いな~と思います。
最近は雑誌自体がどんどんなくなっていって、音楽の専門誌なども続々と廃刊になってしまい寂しいです。やっぱり何十年後も手にとって読めるような形で残っていてほしいと思ってしまいます。。
さて。
これから年末に向けて大掃除のシーズンになるかと思いますが、もしかしたらあなたのお家に眠っている古い本や雑誌の中にもお宝が隠れているかもしれません!
捨ててしまう前に、是非くまねこ堂へご相談ください
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポエ
お問合わせ・買取のご依頼
お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。