くまねこ堂では≪5円引きブロマイド»買取募集中!
くまねこ堂では≪5円引きブロマイド»買取募集中!
先日は東京でも初雪観測です。地方出身の私にとっては上京して初めての雪でもありました。
実家の猫が恋しいです・・・。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
さて主題にもあります通り、くまねこ堂では5円引きブロマイドを買取募集しております。
買い取りさせていただくのは、特に高価なウルトラマンブロマイド≪F弾・J弾・快獣ブースカ・怪奇大作戦»です!
5円引きブロマイドは、昭和40年代の駄玩具の主役?のようなものだそうですが、平成世代でいうムシキングやポケモンカードのような存在でしょうか。ウルトラマンのカードを集めていた子はいなかったような、、そもそもブロマイドとはどのようなものだったか、、未知なるウルトラマンブロマイドについて想像を膨らませているところ、こんな本を見つけました。
「昭和特撮ブロマイドクロニクル」
裏表計24枚のブロマイド写真があしらわれた鮮やかな表紙です。
本書によると、1966年、「ウルトラマン」「マグマ大使」のヒットにより怪獣ブームが起こされ男の子の間でブロマイド集めが流行るようになったそうです。当時はまだ白黒テレビの家庭が多く、5円というありがたい値段でカラーの怪獣たちを楽しめるというのも魅力の1つだったようです。夢がいっぱいで素晴らしい!
そんな子供たちの怪獣熱に応えるように80年代まで発売されたウルトラマンブロマイドを筆頭に、円谷プロの魅力的な作品が紹介されています。
シリーズについても分かりやすく解説されていました。
ウルトラマン、ウルトラセブンの5円プロマイドは山勝製、丸昌製の2社に大別されるそうです。
この2メーカーのブロマイドを初めて解説したのが、ウルトラマン大全集(講談社.昭和62年)で、”18種類で一弾”というブロマイドの基本構成に従って、A~O弾(山勝版)、P~W弾(丸昌版)と放映話順に区分しており、この弾分けが今日まで採用されているようです。
今回買取募集しているF弾は、放映最終クールにあたる第40話から第45話に相当するようですね。
カッコイイ!!壮大な背景、高まるカットです。
どういうシーンなんだろうか・・
続いてJ弾は、ウルトラマン、ウルトラセブンにウルトラQを加えたとても豪華な構成です。
星人たちが多いブロックなのでしょうか。迫力があります。
見応えあり、ニッチなフアンも歓喜!
そして、快獣ブースカ&怪奇大作戦
色味が良いです。コラージュのようなお洒落なレイアウト、画角も多いです!
色々紹介しましたが、背景のディティールが細かく、どれもベストショットで思わず見入ってしまいました。
良い作品に良いブロマイドありです!
以上、F弾・J弾・快獣ブースカ・怪奇大作戦、買取募集しております。
中でもレアなものは、さらに高価買取しております。
5円引きブロマイドコレクターの方、永年集めておられた方の断捨離なども、まるごと、丁寧に査定させてください。
愛を持って(笑)買取させていただきます。是非お気軽にお問い合わせください!
★☆★
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!
星
お問合わせ・買取のご依頼
お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。