ぐんま昆虫の森/群馬県桐生市に行ってきました(1)
カテゴリー/レジャー/くまねこ堂通信
まず行ったのは、「群馬県立 ぐんま昆虫の森」です。
クワガタぐんまちゃんがお出迎え~!(^^)
そして真っ先に向かったのは、園内にある「かやぶき民家」でした。
ここで飼育されている蚕に触れ合える(※期日限定のようです)と貼り紙がしてあったので、
まずはそこに行ってみよう!ということになったのです。
実は先月、我が家に蚕(カイコ)の幼虫が2匹、ホームステイにやって来ました。
パンダ子(娘・8歳)が通っている小学校の授業の一環で、
希望者は幼虫を家に持って帰って育てて、繭になったら学校にお返しするというものです。
その時に蚕の幼虫の可愛さにメロメロになってしまいまして、
学校にお返しするときは寂しくて寂しくて、、、
以来、すっかり蚕好きになってしまったというわけです。
加えて、しばらく前にくまきち(夫)が、昔養蚕農家をしていたという
古いお宅に出張買取に伺いました。
何だか最近、お蚕さまにご縁があるようです。
「かやぶき民家」の中に入りますと、わあ~~、いるいる!
いっぱいいる!
スタッフさんの立ち合いのもとで、触らせていただきました。
ああ~~久々のこの感触、ぷにぷにした柔らかボディがとっても可愛いです
繭と、蛹(さなぎ)も見せていただきました。
蛹(さなぎ)を見るのは初めてです、うにうにと動いておりました。
そして成虫!真っ白で、こんなにキレイなんですね。
久々にカイコちゃん達と触れ合えて、そしてスタッフのかたの説明も面白くて、堪能させていただきました。
ちなみに蚕に夢中で、建物の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが
この「かやぶき民家」は明治初期の養蚕農家を移築したもので、趣があってとても素敵でした。
「ぐんま絹遺産」にも指定されているそうです。
「かいこの一生 手づくりチョコレート」丸エイ食品
インパクトがあって面白いだけでなく、商品に添えられたまじめな説明書きが
GOODだと思います。
そしてパンダ子がチョイス、
「やわらか ぷにぷに いもむし バスボール」
ちなみにこれ、くまきち(夫)が帰ってきたときに驚くかな~
と思ってテーブルの上に置いておいたら、
「うおっ!!えっ、何これ!?Σ( ºωº;;; )」
おまけ。
園内にあったタガメのモニュメント。迫力あるなあ!
次回に続きます
よろしければシェアお願いします
2022年7月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧